calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

selected entries

profile

links

categories

archives

recent comment

recommend

recommend

search this site.

others

mobile

qrcode

今出したいなーって思ってるGA同人誌の話。

いつもよりちょっと文字を大きくしてお届けします。

タイトル通りです。
コンセプトは「私が読みたい同人誌」です。

ずばり、
「ゲーム版GAの設定資料集(非公式)」
を作りたいのです。
アニメ版はご存知の通り、既に公式からすばらしい物が出ています。
アニメ版は出るのになんでゲーム版はないんよ!?と常々思っておりました。
じゃ、作る?作ってみる??って感じのノリです。

でも設定資料集ってどこまでやればいいんですかね?
解説本みたいな感じですかね?
これ一人でやるの無理じゃね?
とか思って、思いついた事。
上に書いたコンセプトです。「私が読みたい」が重要。
よく、GA同人誌を作る際に、もう一度ゲームやり直すのが大変だったんですよ。
あれは何だっけ?あそこのシーンは?とかいちいち確認するのが面倒k…げふん。
なので、手元に資料集みたいな本欲しいなーと思ってたんです。
だから、ヒロインルートの解説とかエルシオールの線画とか乗組員の素性とかいろんな設定の考察とか調べたいなーと。
そんでもってそれをまとめようかなーと。
そんな感じ。

ただ、GAはヒロインは一人ではありません。
エンジェル隊全員のルートがあり、さらに無印では通称シヴァルートまであります。
そこまでゲームをやって細かく解説なんて、個人では難しいです。
なので、ここでもコンセプト「私が読みたい」になります。
そうです。「ヴァニラルートのみ」で行きたいと思っています。
そりゃ、全員のルート載せたいですけど、とても一人じゃ無理です。
いいんです。自己満足です。
ただ、他のルートにいるヴァニラさんも気になるんですけどね…悩みどころ…。

問題は2なんですよね…。
「ヴァニラルート」を選択したならば、2は「ナノナノルート」かなと思ってるんですが、私的に2はどれも好きなんですよ…。
どうしようか…。
どちらかと言うと、2はサブキャラに焦点を当てたい…主にタピココ…。
何とも言えないけど、私が読みたいだとそうなっちゃうなぁ…と。
これ資料集って言えるのか??


そんな感じで物凄くふわっとした構想なんですが、出してみたいと思っています。
これを見て、みんなGA同人誌描くがいいよ!!普及の為だよ!!私が読みたいんだよ!!タクヴァニを!!!!
という私情だだ漏れでお送りしております。

ここ最近、GA好きさんがひょっこり増えて来たのと、GAオンリーあるよ!って言われたので、公表?してみました。
構想自体はもうずっと前からありました。
あれ?でもGAオンリーで同人誌読みたいって思ったら、その前に出さなきゃダメじゃね??
まあいいか(いいのか)

期間は一年以上あるけど、正直言って間に合うかどうかわかりません。
何より、自分の生活の中で作業にとれる割合とゲームする時間が取れるかどうか…。
4月から子供が幼稚園に行くので、その空いた時間で、と思うんだけどどうかなぁ…。
いきなり雲行き怪しくなっていますが、やってみたいなと思っています。

もしかしたらついったでお手伝いを募集する事があるかもしれません。
主に考察とか、ゲームのプレイをしてもらうとか…。
考察なんかはいろんな人の意見が聞きたいので、募集というか対談みたいなのやるかも。どうかな?

とりあえず決めた事は「ヴァニラルートのみ」と言う事です。
戦闘なんかはどうすればいいかな…?攻略とかは考えていないんだけども、艦内ルートは選択肢の攻略とかやった方がいいのかな??
っていうか、公式から出てるゲーム攻略本、私持ってないんですよね…。
大丈夫か??


物凄くとりとめも無く書いてます。すみません。
それくらい、今はふわっっっとしているって事で…。

経過とかは、ついったよりこっちのブログに書いていこうかなと思います。
ちまちまつぶやきはすると思うけど。
構想とかこういう風に決めたよ!とかのまとめはこっちって感じで。
こっちに書いたらついったでもお知らせします。


そんな感じでーす!!

さあしゃべっちゃったし、どうかなー?
どうかなーしか言ってないなー?私。


よろしくおねがいしまーす(・∀・)ノシ







 
-  c.0  t.0

お久しぶりですヨ

どもです。
しばらくぶりです。気づいたら年があけていたよ…。
今年ものんびりまったりやって行きます。

さて、実はイベントなんかにも参加しておりました。
刀剣ジャンルです。刀さにです。
眼帯の伊達男と幼女の妄想しております…。
これまでのジャンルと毛色が違うので、ついったもpivivも別アカとって活動しております。
こっちにあげるかどうかは微妙なところ…。
これから、というか今年はこのジャンルで活動しそうです。
別アカの方はついったの本アカからいけますので、興味のある方はどうぞ…です。はい。
なんでこんなにハマってしまったのか…。


そんでもって、GAの話。
どうやらオンリーがまた2017年頃に開催されるようなので、それにあわせて準備して行こうかなーと思っています。
とりあえず、サブキャラカプ本。
タピココとジュニナツとランメルと…ヴァイルシャ?かな?
ヴァイルシャはなんか他のカプと違う感じするけど(2じゃないから)
このあたりをまとめた本を出したいなーと思ってマス。
あともう一つ。
それは長くなりそうなので、別記事にします。
うん。

今年もついった住人となってますが、よろしくお願い致します…!




 
-  c.0  t.0

お久しぶりです

どもです。夕藤です。
久々です。

遅くなりましたが、夏コミ来て下さった皆様、ありがとうございました。
この機会にしか会えない方もいたので、ほんとに貴重なGAスペースでした。
GA本が買えて幸せ…!!
差し入れもありがとうございましたー!

そんでもって、GA壁紙の9月分ができました。
「カクテル少女」ってタグを見つけて、カルテキで描きたい!!と思ったのでこうなりました。
カルーアはともかくテキーラはいろんなお酒があるのでどうしようかなーと思ったんですが、色合いが好きなブルーマルガリータにしました。テキーラサンライズも考えたけど、カルーアと色合いかぶるしテキーラの髪の色的にもこっちの方がいいなーと。
ちなみに実際に飲んだ事はありません!飲みたい!!
テキーラサンライズは飲んだ事あったような…(うろ覚え)
カルーアミルクはよく飲みます。甘いお酒大好きです。
ビールのうまさが未だに良くわからない…。苦いの無理です。そっちより日本酒の方が好き。ワインは白が好き。


さてさて、最近の傾向ですが、刀剣乱舞にハマっております。
刀さにが好きでついったで別アカまでつくって遊んでおります。
難点は男子が思うように描けぬ事…!頑張りたいなー。
ここの所、GA壁紙を更新した時くらいしかここに来ないので(え)、日常とか同人誌の情報とかほとんどtwitterでしゃべってます。
なので、気になる方はそちらを見て頂けると嬉しいです…。
あっちが便利すぎるんだよなぁ…。
イベントですが、冬コミは申し込んでいません。
来年のさにわ日和(刀剣ジャンル)で申し込みたいなと思ってるけど、何せ日程が悪過ぎて行けるかどうかもわからないので様子見です…。なんで日曜じゃないんだ…本当は参加したい…!!

そんな感じでございます。
たぶん10月の壁紙はハロウィンだろうなー!まだ誰描くか決めてないけど。

それでは!
-  c.1  t.0

夏コミ参加します

いろいろとこちらでは告知が遅くなっちゃいましたが…

夏コミ参加します!土曜日です!
とりあえずお品書きをアップしておきました。
twitterやpixivで見るものより大きめです。
こっちのが見やすいかな…。

新刊セットとか頑張りました。
一応ポスカ以外のグッズは単品でもお求め出来るようにしましたが、もしかしたらお一人辺りの個数を限定するかもしれません。
なにせ数がよめないので、あまり沢山だと後に来る方に申し訳ないので…。
グッズは正直ほんとにどうなるかわからないので(もしかしたら残るかもしれないし)状況に応じて判断しようと思います。
現地の状況はtwitterでお知らせして行く予定ですー。
新刊は結構持って行くので大丈夫かと!
アクリルキーホルダーはまだ怖くて袋から出してない←

あと、ポスターが今回ないかもしれないので、目印なくてすみません…。
プリンターが…エラー起こして動いてくれないんだ…(´;ω;`)ぶわっ
こんな事なら印刷頼んどけばよかったー…!

いつものようにコミケではスケブは受け付けられないので、今回もお受けする事はできません。
というか、あの暑さの中描く事は困難だと思います…私は無理だ…。

予定としては15時頃に撤収する予定です。
最後まではいられないと思います…家に早めに帰らねばならぬので…。

今日は比較的涼しいけど、土曜日は暑くなるみたいなので、どうか皆様お気をつけて!
明日からコミケってはやいな〜!

そんなわけでよろしくお願いします!

5月4日

ギリギリ告知ですがイベント参加します。

TOSANBO FINAL! デ・ジ・ケットです。
GAもOKみたいなので、申し込んでみました。
新刊は今までに描いたGAイラストのオールカラー本です。
主に、web等で描いて来たまだ印刷物になっていないものを選んでいます。
書店予約も始まっているようなので良かったらご利用下さい〜!
とらのあな様 http://www.toranoana.jp/mailorder/article/04/0030/30/63/040030306359.html

新刊おまけポストカードも作りましたぞ!
プリンタ調子悪くてあまり持って行けませんが…

よろしくお願いします!
-  c.0  t.0

どもども

お久しぶりです。

ちまちまと、GA壁紙企画は上げていたりしてますが、こっちにさっぱり書いてなかったですね…。
どうしてもメインがtwitterになってるので、なかなか書けなくてすみません。

さて。
現在の状況なんですが、GA壁紙企画は3月にきて早くもひと月に一枚の約束を破りそうです…。
twitterでもちょこっと話しましたが、持病?の腰痛を悪化させて、リハビリに通う事になってしまいました。
何しろ一時間も椅子に座っていられないので、作業がさっぱり進まなくなってしまいました。
ふんぞりかえって楽な姿勢でPC画面とかスマホ見るのはある程度大丈夫なんですが、椅子に座ってご飯食べるのも苦労する始末…。
お医者さんによると、どうも背中全体の筋肉が弱っているようです。
なので、リハビリやってちゃんと筋肉付けようね☆ミって感じ。ようは運動不足です…。
うううう。
申し訳ないです。
そんなわけで、壁紙が3月中にできるか怪しくなってきました。
ただ、背景が桜なので、なんとしても桜が咲いている時期には上げたい…!
今日辺りから急に暖かくなって桜の開花予報が来週に迫っているので、来週中にはなんとか…!

もひとつ。
TOSANBO FINAL!(http://sayonara-tosan.org/)にて開催される「デ・ジ・ケット」にサークル申し込みして来ました。
デジキャラットオンリーではあるんですが、GAもokと聞きまして申し込んだ次第です。
新刊としては今まで描いたGAのイラストを一つにまとめた本に仕様かなと。
twitterやpixivなんかでは上げてますが、印刷媒体では出していないのも多いので、まとめたいなーと思っていたのです。
あとはいつもの総集編とタピココ、ヴァニラ本辺りを持って行こうかなと。
一人参加故に手持ち搬入に限りがあるのであまり持って行けないかもですが。

そんな感じでよろしくです〜。


蛇足。
今はね〜刀剣乱舞にハマってましてね〜…
後は虎徹兄弟と小狐丸、蛍、平野くんでコンプかな。
三日月じいちゃんは3人います…。
平野くんは鍛刀で出そうと思ってるんだけど、厚くんばかりでます。
中々集まらないのと検非違使登場でゲームからはちょっと遠ざかっていますが…。
伊達組と織田組が好きです。
燭台切さんとくりからとへしが好きです。うへへへ。
でも一軍は燭台切さん。くりからとへしは二軍です。
本当は、デ・ジ・ケットの次の日に開催される刀剣オンリーにもサークル申し込もうかと思ったんですが、4000スペースに拡大とか…!と戦々恐々として、二の足を踏みました。
もうちょっと落ち着いてからいろいろやりたいな。やれるかわからないけど。


こんな現在の状況です。
とにかく腰をなんとかしたい〜!


 
-  c.1  t.0

あけました

今年ももう始まってしまってますが、本年もどうぞよろしくお願い致します。


冬コミ、お疲れさまでした!
来て下さった皆様、ありがとうございました!
差し入れもありがとうございます!
思ったより暖かったので(半袖の方もいた…)カイロとか必要なかったです。
新刊も無事届いていて、印刷屋さんにいろいろ言われてた事も把握しましたが、
おおむね想定範囲内だったので大丈夫だったかなと。
GAではなく創作だったのですが、GAを求めて来て下さった方もいて嬉しかったです…!
そして、オンリー以来久々のイベント参加だったのですが、コミティアの時から来て下さっている方もいらしてくれて
すごく嬉しかったです。覚えていて頂けたとは…!!
ひよまじは、コミティア初参加から描いているので、いろいろと思い入れがあったりします。
ずーっとこういうのを描きたくて。
まだちゃんと思ったように形に出来てるかわからないけど、やれるだけやっていこうと思っています。
コミティアもいつかまた参加できればいいな…!

冬コミ新刊のイラスト本とGA総集編はとらのあなさまで通販してますので、そちらでもよろしくお願い致します。
http://www.toranoana.jp/mailorder/cot/circle/62/29/5730363732393632/a5a4a5e2a5dba5eab9e6_01.html
ひよまじ本は今の所、通販の予定はありませんー。
本は残っているんですが。
そのうちイベント出たときにでも…!


そして、GA壁紙企画ですが、さっそく一月分が遅れている状態。
もうカレンダーではなく、ひと月に一枚壁紙描けばいいか?と思っていたり…(ぐだぐだ)
いまさら日付あってもなーと。
とりあえず、今は羊ヴァニラさんを描いているよ!ちゃんと!
刀剣に手を出してしまったので、思ったより進んでないけど!

刀剣はネオロマ(アンジェ)感覚でやってます。
キャラがいいので、結構楽しいです。
なかなか時間とれないので、あまりレベルあがってませんが。
始まってまだそんなに時間経ってないけど、凄い人気出て来ているよね…。
自分はまったりのんびりやっていこうと思います。
ウフフ(・∀・)
 
-  c.0  t.0

C87参加します

お久しぶりでございます。

コミケ87参加します!
お品書きはサイトのトップにリンク貼ったので、見て頂ければ…!
今回、新刊頑張りました。3冊です。
まあ、実際はそれほどページ数が無いのですが…(;^ω^)

GA総集編ゲーム編は、あちこちで言ってますがほぼタクヴァニ本となっています。
最後まで入れるか悩んでいたナノヴァニ話はGA2編の方へ入れる事にしました。
ナノナノはやっぱり2のキャラなので、こっちにいれたら違和感有るかなと思いまして…。

で。
オリジナルイラスト本は、見開きページが2枚あるんですが、そのどちら共、もしかしたら見開きが見にくくなっているかもしれません…。
印刷屋さんから連絡あったのですが、真ん中がうまくいっていないかも、と。
あと、ひよまじ本はB5サイズの本にも関わらず、A5サイズで原稿を描いてしまい、気づいたのがすべて終わってからと言う致命的なミスを犯してしまい、こちらも本文が見にくくなってるかもです…。
原稿をB5に拡大して入稿したため、印刷屋さんからの連絡ではモアレるかも、との事でした。
修正しますか?と言われたんですが、実際そんな時間もなく、A5サイズの本にするにも変更は出来なかったので、そのままお願いしました。
この二冊は、会場に行ってみないと印刷がどうなっているかわからない…(;^ω^)
うまく印刷されている事を祈ります…!
GA本も実は連絡が来ていて、こっちは印刷機の仕様の話で特に修正とかは大丈夫なんですが、今回3冊とも別々の印刷屋さんにも関わらず、みんなから連絡が来ると言う事態になってしまいました。
印刷屋さん丁寧や…本来なら、そのまま刷るものなのに…。
そんなわけで、印刷屋さんありがとうございます。

いろいろ久しぶりな面があって、手間取った部分もありましたが、なんとか当初の予定通りの形にはなりました。

当日は、まったりお待ちしています。
よろしくお願い致します。


ツイッターではいろいろしゃべってますが、こっちが完全におろそかになってしまって申し訳ないです。
これを機に、サイトを縮小運営する事にしました。
ギャラリーの絵とかはまだ未整理ですが、徐々に過去絵にいれて、縮小するつもりです。
また、携帯サイトは、ずーっと放置しっぱなしなので、PCからのリンクを外しました。
今はどちらかというとスマホを使ってる方が多いし、スマホからPCサイトを見ても大丈夫かなーというのもありまして。
同人の方ですが、個人通販は受付中止致します。
理由としては、まったく時間が取れないことがあります。
なので、新刊に関しては、なるべく書店委託を利用しようと思うので、よろしければそちらをご利用いただければと思います。
既刊は、イベントに参加できれば持って行くんですが、なにぶんイベント自体も中々参加出来ず…。
今回の冬コミ以降のイベント参加も決まっていません。
コミティアとか参加出来ればなー…。
中々思うようには進みませんが、まったり活動していきたいと思いますので、これからもどうぞよろしくお願い致します。


さて。
来年からのサイト企画として、GA壁紙カレンダー企画をやろうかなと。
以前やっていたんですが、それの2015年バージョンというか。
PCの壁紙メインですが、やれればスマホの壁紙も作ってみたいなーと。
こんな事いってますが、まだまったく何も用意出来ていないからね!もう今年も終わりなのにね!
企画倒れにならないよう、ちまちま頑張りたいと思います…!
まず、来年1月が遅れる事を宣言しつつ(おい)

GAはたぶんずっと描いていくんだろうなぁ…と思います。
なんかね、ライフワークになりつつある(´∀`)
ここまでハマったというかのめり込んだ作品って自分の中では中々ないよなー。
みんなねー好きなんですよ。
うん。大好き。それだけです。

そんなわけです。

日々の出来事はやっぱりツイッターメインになっちゃうので、気になる方はフォローして頂ければ…!

ちょっと早いですが、もう今年この日記を書く事は無いかと思われるので。

今年一年お世話になりました!
皆様、良いお年を!
-  c.1  t.0

GAオンリーお疲れさまでした!

GAオンリー、参加された皆様お疲れさまでしたー!

当日は、タピココの新刊が届いていなくてわたわたしてしまいましたが、
何とか無事に終わりましたよー!
来て下さった皆様、ありがとうございました!
始めからいろいろとテンパっていてすみませんでした。
タピココ本は、どうも印刷屋さんの宅配ミスっぽくて、指定の日より早く会場に着いていたらしくて、
主催のしろやぎさんに聞いて、持って来て頂きました…。
ほんとにすみませんでした。朝の忙しい時間だったのに、対応して頂けてよかったです…。

イベントでは、ついったでいつもお話して頂ける方が来て下さって、GAの話しとかできて凄い楽しかったです。
こんなにたくさんの人に来て頂けるとは…!
どこを見てもGAの話しですよ。楽しすぎる。
自分はスケブ描きに必死でしたが、隙をみて買い物に出る事が出来ました。
もう既に無くなってしまった本もあって、残念だったところもありましたが、おおむね欲しい本を手に入れる事ができましたよー!
もうね!タピココがね!!
正直、自分だけだと思っていたので、いくつか見つける事ができて本当に嬉しかったです。
なかなか読めない本もあって、こんだけGAの本を買えるとは…!と感激しきりでした。

総集編は持ち込み分が無くなってしまって、後から来て下さった方には申し訳ありませんでした。
書店ではまだありますので、よかったらご利用ください…!!
http://www.toranoana.jp/mailorder/article/04/0030/22/52/040030225278.html
タピココ本はあとちょっとだけあります。
こちらは書店委託の予定はありませんー。
冬コミに受かったら持って行こうかなと思ってマス。
タクヴァニ本もまだありますので、冬コミかなー。

って、冬コミ当落は明日わかるんですよねー…。今回はどうかなぁ。
ちなみに、3日目創作少年でとっています。
受かれば、オリジナルイラスト集とひよまじの漫画を…と思っているけどどうかな。
イラスト集だけでも出したい。
あとGA総集編のゲーム編(と言う名のタクヴァニ本)は冬コミに…と思っていたけど、
さすがに3冊はきつそう。作業時間的に考えて。でも出したいなー。
うむむ。

基本的についったーでちまちま話していると思うので、よろしければそちらもご覧いただければ…!

また近々来まーす(・∀・)
 

オンリーですよ

どうも、お久しぶりです。

ここんところずっとGAオンリー用タピココ本の作業してました。
で!やっとこ入稿出来ましたので!
オンリーでは、タピココ本と総集編、以前夏コミにだしたタクヴァニ本の3種を持って行きます!
展示色紙ですが、今のところ2枚予定していますよー。
そのうちついったあたりで画像を出すかもです(一枚は下描きでてますけど)
3枚セットの色紙を買ったので、もしかしたらもう一枚描くかもです。時間あれば。
タピココ本のサンプルはpixivに出してあります。
表紙はこんなかんじ。

結局一冊作るのに2ヶ月近くかかってしまった…。
作業時間が圧倒的に取れないので、毎日ちょっとずつ描いてました。
よかったよー完成出来て。
これがオンリーに出せなかったら泣ける…。

多分当日はぼっち参加なので、いろいろと不手際あったらすみません…。
イベント参加が久々過ぎてドキドキです。
スケブは今の所、お買い上げいただいた方先着5名まで、といつもの通りです。
今回、それほど即売会の時間がないので…。
私も他の所に買いにいきたいのですよう。
全部回りたい。うん。
すごい楽しみです。

また近くなったらついったでアナウンスすると思いますが。
どうぞよろしくお願いします!


あ、今年の冬コミは創作で申し込みました。
多分今月末には当落がわかるはず…。
受かってれば、また作業の日々だ!
楽しいけど!


 
-  c.0  t.0

| 1/71PAGES | >>